床板張りとの戦い

二階には一番広い部屋にドミトリールーム、三畳の小さな部屋にシングルルーム、奥の部屋にはツインルームができる予定です。

ドミトリールームは高い天井が特徴。

もともとあった天井を取り払って現れた梁をそのまま見せ、他の部分には板を張ります。

断熱材を入れてあとは天井を張るだけ、の状態がこちら。

ところどころまっすぐでない天井に板なんてどう張るのだ、と思うわたし。ここはもちろん大工さんにお任せ。

じゃじゃーん!!おぉ見違えた!

この部屋のもともと増築部分があった東側の壁には、大きな窓が新しく作られました。明るくなりそう!

この窓の下には前庭が広がるはず。前庭を上から見られるのはこの部屋だけ。

さて、二階で自分たちが手がける予定なのは、床板張り、壁・天井のボード張り、客室の土壁塗り、トイレと洗面台のタイル張り。

今、このすべてを終えてから改めて考えると、やることてんこ盛り。お腹いっぱい状態。ひーーーー、無理ちゃうか!て思うかも。

幸か不幸か、わたしたちは建築のイロハを知らない初心者だったので、これらやらなければいけないことを羅列されても、「ほお、ではやるしかないですな!」と目の前のことにただ必死に取り組んでいたように思います。

とくに床板張り。

自分らで取りかかった最初の作業ということもあって、やたら時間はかかる、道具には慣れない、力むから疲れる。

建築士のいわもとくん、現場監督のたーじー、終いには大工さんにまで心配してもらって根気強く見守っていただき、一部は実際に代わりにやってもらい、情けないやら有難いやら…

素人のわがままを汲んでくれてありがとう。。。

この廊下のぎざぎざコーナーすごいでしょ。いわもと先生作。

自分もやってみたからこそわかる、難しさとその精巧さ。

完成の喜びを表現したお手伝いしょうちゃんといわもと先生。ぴっかぴかの廊下にごろ寝する贅沢さよ!

次はたくさんの助っ人たちのお力を借りながら、土壁塗り大会!