旅先の名月

こんばんは、店主の鎌塚です。

 

明日は中秋の名月

もうすっかり秋になってしまいましたね。

 

京都では明日からたくさんの場所で、名月を楽しむイベントがございます。

数あるイベントの中でひばりがおススメするのは、こちら!

 

【観月の夕べ in 大覚寺・大沢池】

 

大沢池は「日本三大名月鑑賞池」のひとつに選ばれるほど、月がきれいに見られる場所です。

 

ひばりからのアクセスがとても便利なことも、オススメな理由のひとつ。

ひばりの最寄り駅、JR嵯峨野線「丹波口駅」から電車に乗って「嵯峨嵐山駅」まで約15分。

「嵯峨嵐山駅」から「大覚寺」までは徒歩約15分と、30分程度で行くことができます。

 

旅先で月を眺めるというのは、それだけで特別なもの。

 

私がむかしモロッコの砂漠を訪れたときは満月で

真夜中でも灯りなしで散歩できるほど明るかったことを覚えています。

 

温もりを感じない、ただただ美しいだけの無機質な月の光を浴びながら砂の上を歩いた夜は、

まるで異世界に迷いこんでしまったかのようでした。

旅先でみる月には、時々そんな魔力のようなものを感じます。

 

明日からはじまる名月を、京都を旅する人々はどのように感じられるのでしょうか。

京都に住むわたしには想像することしかできませんが

舟に乗りながら眺める月は、さぞきれいなことでしょう。

 

他のお月見イベントは、こちらのサイトよりご確認いただけます。

「KYOTO desigh」

https://kyoto-design.jp/special/kangetsu

 

名月の京都を、どうぞご堪能ください。

 

【観月の夕べ in 大覚寺・大沢池】

日程 10/4(水)~6(金)

時間 17:00~21:00 (受付は20:30まで)

参拝料:大人500円 小中高生300円

舟券:1000円(各日15時頃から勅使門前にて販売予定)

問い合わせ:075-871-0071

アクセス:

JR 嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」下車、徒歩15分

市バス・京都バス「大覚寺」下車、徒歩1分