食の彩りマーケット

 

こんにちは、店主の鎌塚です。

 

今日は京都中央市場にて、月に一度の「食彩市」が行われました。

 

毎月第2土曜日は卸売市場が一般開放され、この日はだれでも自由に市場でお買い物ができます。

 

今日はあいにくの天気で小雨がパラついてましたが、それでもたくさんの人で大賑わいでした。

 

色とりどりの魚、魚、魚。瑞々しくてどれも本当においしそう!

   

 

 

 

お子様連れの人も多く、カニを指しながら「カサナー!これカサナー!」と叫ぶ男の子。

いろいろ間違えてますが、市場のおっちゃんはニコニコ。

普段は卸売専門なので、一般のお客さんと直接やりとりできるこの時間が毎月とても楽しいそうです。

 

 

お値段も市場価格ですごーくお買い得!ついつい買い過ぎてしまいます。

 

買い物だけでなく、「魚のさばき方体験」や「明太子が当たるスタンプラリー!」などイベントも盛りだくさん。

 

私は午前10時と11時に2回行われる、「マグロの解体&即売」イベントへ行ってきました。

 

 

ドでかいマグロをこれまたドでかい包丁で解体していく様は、迫力満点!

鮮やかに捌いていく職人技に、しばし見とれてしまいました。

 

 

 

ぜいたくなドでかい切り身は、1パック1000円ぽっきり!

 

マグロのバーゲンと化した会場でおばさまたちの目は完全に狩人になり、さばかれては売れさばかれては売れ、あっという間にマグロがなくなっていきます。

 

 

はよ捌いてパックに詰めんかいという無言の圧力の中、ちょっと顔がひきつってしまう市場の男たち。 

狩人たちの狩りっぷりは鬼気迫るものがあり、ある意味マグロ解体以上の迫力を感じました。

 

そんなおばさま狩人の群れの中、私もなんとか1パックの赤身を手に入れました。じゃん!

 

 

 

この写真じゃわかりにくいのですが、パック自体がドでかいサイズです。

そして今日のお昼は、どん!マグロ丼~

さばきたてのマグロはやわらかく、舌の上でとろけるように味が染みこんできました。

うーん、うまい!

 

 

他にもたくさん買い食いしてしまい、とても一度では書ききれないボリュームになってしまいました。

今回はお魚ばっかりご紹介しておりますが、他にもお肉やお漬け物など、色んな種類の食材をお買い求めいただけます。

 

これからも一食一食、市場の魅力を発信していきますので、どうぞお楽しみに!

 

 

<食彩市>

場所:京都市中央卸売市場第一市場内

時間:午前10時~正午(雨天決行)

次回は11/11(土)、12/9(土)開催予定。