年末年始はCOGY に乗ろう

こんにちは、店主の鎌塚です。

 

もうすぐクリスマスですね。

今日、ひばりに一足はやいクリスマスプレゼントがやってきました。

それがこちら!

「あきらめないひとの車いす」、COGY(コギー)です。

 

シンプルでかっこいいデザインに、イタリア車を彷彿させるような鮮やかな赤のカラーリング。

「あなたが乗る車いすが、あなたの足を動かすきっかけにならないか。」

 COGYはそんな思いから生まれた、ペダル付きの車いすです。

 

車いすは足が動かないひとのためのものなのに、ペダル??と思いますよね。

私もはじめて知ったときは、原理がよくわかりませんでした。

 

先日のブログで東京へ行ったというお話しをしましたが、その際に渋谷ヒカリエで行われていたイベントにCOGY(コギー)さんが出展されていました。

そのイベント時に試乗体験させていただき、そのときのご縁で期間限定ではありますが、ご厚意でひばりに置かせていただくことになりました。

<COGYはレッドとイエローの二色あります。体験試乗させていただいたのはイエロー。>

 

<体験の様子。ちょっと写真がブレるほど、スピードがでます。>

 

試乗体験時にご説明いただいた、COGY(コギー)が動く原理は超シンプル。

一言でいうと、「体の反射的な指令を利用してペダルを漕ぐ」というものです。

 

ホームページに詳しい説明があるので、引用します。

 

通常、人が歩行するときは、

脳からの信号が脊髄を介し足を動かしています。

しかし、足が不自由な方は、脳からの指令がうまく足に伝わりません。

COGYに乗った方の足が動くのは、脳からの指令ではなく、

右足を動かしたあとは左足という反射的な指令が、

脊髄の「原始的歩行中枢」からでていると考えられます。

つまり、片方の足がわずかでも動けば、反射的な指令によって、

もう片方の麻痺していた足が動くというわけです。

感覚神経の情報が、脳や脊髄の中枢神経回路網をうまく調整してくれる。

これを私たちはニューロモジュレーションと呼んでいます。

東北大学名誉教授
半田康延
つまり、
1:わずかな力をかけるだけでペダルが前にでる
2:この動きが「原始的歩行中枢」を刺激する
3:もう片方の足が反射的に動く
という原理で、歩けなくても足を動かして移動することができる、という車いす。それがCOGY(コギー)です。
ペダルはすごく軽く、水を入れた500mlペットボトルを置くだけでスーっと下がるほど。
上記の引用文でお気づきかもしれませんが、COGY(コギー)は東北大学医学系研究科と共同で研究・開発された車いすです。
開発に至ったエピソードをCOGY(コギー)をつくっている会社の方に聞いたのですが、それがとても興味深いものでした。
というのも、最初は電気でペダルを動かす「電動車いす」をつくり、研究事例を集めていたそうなのですが
ある日「乗ってみたい」という方が来られたとき、電気系統を調整中で動かせなかったそうです。
でもせっかく来ていただいたので、乗り心地だけでも体験してもらうとなり乗っていただいたところ、
なぜかペダルを足で漕ぐことができ、前に進んだそうです。
「え?なんで?!と私たちも驚いたのですが、理屈はよくわからないけど、足が動いて進んだという事実がある。そこから開発の方針を転換し、電気を必要としないシンプルな<ペダル付きの車いす>ができました。」
とのことでした。
<ハンドル部分。これひとつで右左に曲がることができます。>
基本的に、体は使わないと退化しますよね。
私も社会に出てから運動する機会が激減してしまい、明らかに運動能力が衰えています。

 

足を自由に動かせなくなった人の足を、動かすことができる。

これだけで、高いリハビリ効果を得られるように思います。

最初はリハビリ目的で開発されたCOGYですが、手を使うより楽に移動できるため、行動範囲を広げるために利用される方が増えているそうです。

 

<3つの車輪の間に、2つの補助足。この子たちのおかげで転倒の心配がありません>

 

 

そして個人的にとてもいいな、と思ったのが、「歩けない人にみえにくい」という点でした。

だって、足がくるくる動いてるんです。

一見、車いすっぽい乗り物に乗って遊んでるようにみえます。

人目なんか気にする必要はありませんが、旅行中は人も多いしどうしても気になるときはあると思います。

心の面でも助けになってくれそうな車いす、というのは、まだまだ寛容さの足りない日本社会にこそ必要とされているのではないでしょうか。

 

ひばりでのCOGY(コギー)の体験試乗期間は、12/16~年始1/3頃まで」

ご宿泊の方だけではなく、どなたでも体験可能です。泊まれないけど乗ってみたい、という方も大歓迎です。

ご希望の方はお電話かメールでご連絡ください。

短い期間ではございますが、多くの方にご利用いただければ幸いです。

それでは、お待ちしております!

 

<COGY公式ホームページはこちら>

http://cogycogy.com/