地面と平行になって、新たな地平へ。 |書店と本屋喫茶のお知らせ

こんにちは、店主の鎌塚です。

 

SNSの更新ばかりでホームページとブログの更新がだいぶおろそかになってしまっておりました。

 

すでにSNSにてお知らせ済みですが、ひばりでは8月より書店営業と本屋喫茶サービスをはじめました!

 

 

<書店スペース>

 

 

 

ひばり1階を新刊と古本を販売する書店へリニューアル。

こちらにある本は基本的にすべてご購入いただけます。

 

<自家焙煎の珈琲豆>

またこれまでネットショップ販売のみで受付ていました当店オリジナルの珈琲豆も販売しております。

<珈琲豆 ”山” Indonesia Gayo Mountain 深煎>、他4点

 

そしてこれらの書籍と珈琲を一度にゆっくりお楽しみいただけるのが、”本屋喫茶”サービスです。

書店にある本を好きなだけ、ひばりの個室にてお読みいただけます。

珈琲の1ドリンク付き。(珈琲がメインですが、その他のお飲み物もあります。)

 

<コミックスペース>

 

これまで旅耕社として営業していた小屋スペースは、コミックスペースに。

旅耕社の古本はすべてひばり1階書店スペースへとお引越し。

こちらのコミックは本屋喫茶利用のための閲覧用です。

広々とした漫画喫茶のようにご利用いただけます。

 

 

書店&本屋喫茶のロゴデザインがコチラ。

「本」という字にみえますが、実は「平」の旧字体です。

 

平旅籠(ひらはたご)は江戸時代の素泊まりの宿のことですが、

 

店主は平凡な人間で

地面と平行になるのも好きで

平穏な日々が続くことを願っているので

 

平(たいら)な宿、まぁわるくないんじゃないかと思い屋号にしました。

 

どんな方でも泊まれる段差のない平(フラット)な場所、という意味もあります。

 

「平」という字の成り立ちは、「本」にとてもよく似ており、なんだか勝手に親戚のように感じております。

本屋のふりした宿屋、宿屋のふりした本屋、どっちかよくわからない当店にふさわしいロゴとなりました。

 

 

世の中が変化するときは色んな意見が飛び交い、右往左往してしまうこともあるかと思いますが

そんなときは心を落ち着け、フラットな目線で、進むべき道を決められる人間でありたい。

そしてこの店もそんな場所であれたらと思っています。

 

心がざわついてぐらぐらしてきたら、地面と平行になりましょう。

落ち着いてきたら、目に着いた本を手にとってみましょう。

本の中には、どこまでも続く新しい世界がひろがっています。

 

”地面と平行になって、新たな地平へ”

 

畳にゴロゴロ寝っ転がりながら、すくすくと成長していける夢のような場所を目指しております。笑

 

ということで、新しく生まれ変わった当店をどうぞよろしくお願い致します!

 

※今後の営業時間などの最新情報はインスタグラムにて告知致します。ご登録どうぞよろしくお願い致します。

インスタグラムアカウント:@hibari_hostel

 

平旅籠ひばり 店主

鎌塚 慶一郎