女将のチカラ

改修記録をちょっと横に置いといて、

時間をびゅんっと現在に持ってきて、2017年7月28日。

次の日の29日にオープニングパーティーが控えていたので、親愛なる優秀な女将ーズのお力をお借りして大掃除大会を致しました。

我らが大女将、和楽庵のるばさまは掃除のスペシャリスト。効率的に、徹底的に各部屋の掃除をこなしていきます。

掃除するのにスカート。その女っぷりと色気に釘付け。

梅夜の女将きむちゃんもるばさまと一緒にがんがん掃除してくれました。

金魚家鯉屋の女将ゆみちゃん、遅ればせながら登場。暑い中床拭きや油ふきをお願いしました。

同じく金魚家鯉屋のオーナーじゃんぼさん。大きいのに小さくなって玄関の建具を丁寧に油ふき中。

手に持ってるのはビールじゃなくて山中油店の桐油ですよー。

29日パーティー当日にも女将たちの力が光る。

日暮荘の女将やまちゃんは掃除を初め、地味なスロープ脇の小石詰めをやってもらいました。

やまちゃんは地味な作業を黙々と、が似合う、と勝手に思う。

頼む前に仕事を終わらせるひと、錺屋月屋女将のりょうこさん。BBQ用のイカさばき中。

買出しから料理運びやいろーーんな雑務を任せて、終始甘えっぱなしだったな。

駐車場裏の空きスペースを利用したBBQ会場。

かき集めたイスで囲まれたさながらフェスのような、キャンプ場のような空間に。いいじゃないの!

信頼できて、優秀な女将+αに助けられ、あわや不可能かと思われたパーティーが実現したのであります。

その様子は次のブログで…