「スウィングする鳥たち展」の御礼

 

昨日の22日をもちまして、ひばり初の絵画展「スウィングする鳥たち展」終了しました!

お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。

 

ギャラリーでもなく、辺鄙な場所にある小さな宿屋の小さな絵画展に足を運んでいただき、来ていただけるだけでうれしい毎日でした。(宿泊のお客さんが来てくれるのもうれしいので、結局日々うれしいわけですが)

 

 

のんびり珈琲飲みながら絵について話す時間は、繁忙期の忙しさを忘れさせてくれるほど楽しく、心地いい時間でした。

 

また今まで絵なんて売ったこともなく、売れるトークも当然できず(正直あんまりする気もなく)、まさしくギャラリー「のふり」を地でいっていたのですが、なんと本当に売れてしまいました。

絵を気に入っていただけて、お買い上げいただくってこんなにうれしいのか~。と丸一日、いやいまでもうれしさでふわふわした気持ちでいます。(描いてもないくせに!)

これは完全にスウィングさんの魅力&実力!であり、おいしいとこだけいただいてしまいました。

 

 

 

お買い上げいただきました鳥たちは当然このあと巣立っていきます。
なんだか寂しくなってしまいますが、この子たちはきっとどんな場所でも居心地よさそうな顔をして、みる人の気持ちを心地よくしてくれることでしょう。

それに!また新たに絵は補充されます。一般公開は今日までですが、ご宿泊のお客さんはこのあとも引き続きご覧いただけます。新しい絵も、どうぞ楽しみにしていてくださいね!

 

また、本日は恵文社一乗寺店で行われていたスウィングさんの展覧会、KAZUSHIさんの初個展「LOVE KILLS YOU」にも行ってきました。

まさかの展覧会かぶり。そして展覧会は今日まで。告知もできず感想だけになってしまってすみません。。

 

 

 

「愛があなたをころす」のタイトルどおり、あふれんばかりの愛で切り取られ、貼りつけられたコラージュ作品たち。スウィングの仲間たちからテレビの向こうの人たちまで、KAZUSHIさんの絶妙なセロハンテープづかいに会場はあたたかな笑いに包まれていました。いつもおしゃれな恵文社一乗寺店も、なんだか平和的な異空間に。笑

なんかもうわけのわからない、わけわかめな作品ばかりなのですが、わけわかめすぎる作品は一周まわってアートを通り越し、なんだか見ていて微笑ましくなるチワワのような雰囲気を醸し出していました。なんでかわからんないけど、癒されるんですよね~(もはや癒されるという表現であってるのかもわかんなくなります)

 

 

 

会場ではスウィングさんのかわいいイラストが描かれたグッズも販売してました。

今回ひばりでは手ぬぐいだけだったので、もっと販売スペースを増やさねば!

裏にぽっかり空いたままの空き地をはやいとこなんとかしないとな。。

 

「福祉」という枠にとらわれず、障害のある・ないに関わらずひとりの「一市民」として、世の中が今よりちょっとだけでもよくなれば、楽しいことになればという思いで活動されているNPO法人スウィングさん。

スウィングさんと関わらせてもらううち、じぶんも「宿」という枠にとらわれることなく、誰かにとって、この町にとって、そして世の中にとってよくなりそーなことにどんどん手をのばしていこう!と思えるようになりました。

 

スウィングのみなさま、そしてご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

 

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

ひばり店主

鎌塚 慶一郎