Zzz coffee ズズズ コーヒー のご紹介

こんにちは、ひばり店主です。

 

この4月より、本格的にコーヒー豆の焙煎&販売をはじめました。

屋号を「Zzz coffee ズズズコーヒー」といいます。

 

 

これまでは「本屋・旅耕社」の屋号にて土地土地のコーヒー豆をご紹介しておりましたが、コーヒーを深く知っていくにつれ、コーヒーのもつ表現力の豊さを実感していきました。

宿屋とも本屋とも異なる新しい事業ですが、これまでの経験を受け継ぎ、それを表現することができる。

コーヒーにはその広い器と可能性があると感じました。

 

その感覚をみなさんにお伝えできるよう、思考錯誤して視覚・言語化したもの。

それが「Zzz coffee ズズズコーヒー」です。

 

コンセプトは「眠りにまつわるコーヒー」

 

百聞は一見にしかず、というわけでまずは3つの商品をご覧ください。

 

No.1 【 Rip Van Winkle 】

 

〔 Story 〕

ワシントン・アーヴィングによる十九世紀アメリカ最初期の短編「Rip Van Winkle」をイメージしたブレンドコーヒー。

呑気な木こりリップ・ヴァン・ウィンクルはある日山へ猟に出かけ、森の奥深くで奇妙なオランダ人の一団に出会う。

彼らの香り高い酒の誘惑に駆られ、つい盗み飲むうち寝込んでしまい
起きてひとり山を降りると、なんと町では20年の時が流れていて・・・

漂うはほのかに甘く香ばしい香り。
深いコクながらすっきりしたキレのある後味は、気づけばつい飲みすぎてしまいそう。

深みにはまり時間を忘れぬよう、ご注意を。

 

 

〔 Beans 〕

Guatemala & East Timor

〔 Roast 〕

City – Full city – French

 

 

No.2 【 17日目 】

 

〔 Story 〕

眠れなくなってもう十七日めになる。
夫も子供も、私が一睡もしていないことにまったく気づいてはいない。
【村上春樹「眠り」より】

眠れない日々に疲れを感じるどころか、次第に覚醒され精神も肉体も研ぎ澄まされていく「私」をイメージしたブレンド。

ゆっくり白んでゆく空のように、口の中でやわらかくひろがる明るい酸味。
温度が低くなるにつれ顔を出すフルーティーな味わいは、眠れぬ夜を重ねるたび美しくなっていく「私」のよう。

「私」が眠れない原因はコーヒーではありませんが
もしこのコーヒーを飲んで夜眠れなくなったら

「あなた」は、なにをしますか?

 

〔 Beans 〕

Myanmar & Tanzania

〔 Roast 〕

Medium – High roast

 

 

No.3 【 黒甜郷裡 コクテンキョウリ 】

〔 Story 〕

昼寝の夢の世界をあらわす言葉。
「いつの間にか眠くなって、つい黒甜郷裡に遊んだ。」
【夏目漱石「吾輩ハ猫デアル」より】

晴れた日に縁側で飲んでいるうち、ついうたた寝に遊びたくなる心地いいシーンをイメージしたブレンド。

膝の上でゴロゴロと遊ぶ猫のように、舌の上をコロコロと転がる豊潤なフルーツの香味。アフターの心地いい酸味の余韻は、長い午後の陽の光。

熱々で飲むより、外気ですこし温くなったくらいがちょうどいい、中浅煎のブレンドです。

Cat on lap & Nap

どうぞ、よい夢を。

〔 Beans 〕

Rwanda & Ethiopia

〔 Roast 〕

Cinnamon – Medium

 

黒が120g、白が200gと各種2パターンのパッケージにて展開しており

現在、上記3つのラインナップにて販売を開始しております。

 

「眠り」にまつわる作品・物語から着想を得て、その世界観を表現できるコーヒー豆をつくりました。

これまでご紹介していたコーヒー豆はシングルオリジンと呼ばれる、単一の場所や農園でつくられたストレートのコーヒー豆で、土地の特徴が最もあらわれるものでした。

 

Zzz coffeeズズズコーヒーよりご紹介するのは、「ブレンド」と呼ばれる複数のコーヒー豆を混ぜたものです。

複数のコーヒー豆を使用することで、一杯のコーヒーの中に多彩な顔があらわれるようになります。

一つの強い特徴は出にくくなりますが、「立体的」とも感じられる奥深い味わいになり、またそれぞれの特徴が少しずつ弱まることで、マイルドで飲みやすいコーヒーとなります。

「立体的」というより、「球体的」という方が近いかもしれません。

 

物語を一つの言葉で語ることはできないように

 

眠りにまつわる物語の世界観をあらわすコーヒー豆となるよう、豆ごとにそれぞれ配合や焙煎度を変えてブレンドしています。

 

複雑な味を感じながらも、日常的に飲みやすい。

 

毎日眠るように

毎日飽きずに飲めて

 

ページをめくるように、違う世界が広がる。

 

そんなコーヒー豆となることを意識してつくりました。

 

ご案内が遅くなりましたが、先週4/17(土)よりひばりの横の小屋をコーヒー豆ショップとして営業をスタートしています。

また、オンラインストアもございます。

↓【Zzz coffee オンラインストア】↓

https://zzzzzzzzzz.stores.jp/

 

 

 

 

店頭販売は土日の12時〜17時にて営業。

オンラインストアではいつでもご注文いただけます。

またインスタグラムのアカウント@zzz_kyotoより、コーヒー豆のことやオススメの飲み方なども日々ご紹介しております。

フォローいただけましたらうれしいです。

 

読書の趣味が興じて、宿屋の傍ら本屋をはじめて

宿で読んでいたからでしょうか、ここ数年は「眠る」というワードやシーンが出るたび、特に意識して読んでいました。

Zzz coffee ズズズコーヒーは、そんなこれまでの積み重ねから生まれたものです。

ひばりはまだ宿泊受付を休止していますが、このコーヒーを通して宿屋がもつ「非日常の眠り」をご提供できればと思っています。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

ひばり&Zzz 店主